2018年1月後半・2月(1/25去勢手術後)のちゃちゃ(動画付き)

2018年2月28日

1/25の雪が舞うなか、朝9時に病院へ連れて行きました。
 前日の夕食から絶食、夜の11時以降は絶水だったため、夕食には手術への体力を蓄えるために奮発して牛肉をたっぷりトッピングして、寒い日に遊んだ時や調子が悪そうなときに飲ませるヤギミルクの粉ミルクを飲ませてやりました。
 ところが前日の豪華な食事とミルクが裏目に出てしまい、手術前に健康診断をしてもらったのですが、血液検査でコレステロール値が異常に高く出てしまい、先生に前日の食事について説明しました。
(その後再度血液検査をしたら正常値でした。)
 全身麻酔をする機会はこの先もほとんどないと思ったので、お腹の毛を剃ってエコー検査とレントゲン検査をしてもらい、健康のお墨付きももらいました。

手術は昼頃に行い、夕方6時にお迎えに行って、カラー装着のまま家に連れて帰りました。

 

手術翌日の1/26です。
自分のバリケンにカラーをしていて入れないため、なんだか背中がもの悲しそうです。

 

 

 

1/29に3日目検査で傷口の状態を診てもらい、良好との診断で安心しましたが、カラーはまだ装着したままです。

 

 

1/30です。
バリケンにはまだ入れません。

 

 

1/31です。
カラーをしていて顔を掻くことができないので、この頃になるとカラーの上から後ろ足でバンバンと掻くことが増えてきました。
痒いんだろうと思い、粗めのタオルで顔や頭をゴシゴシ擦ってやると、ウットリとした表情で気持ち良さそうにしていて、相当気持ちが良かったのか夜中の2時・3時に寝てる耳元でバンバンとして、掻いてくれとせがむようになりましたw

 

 

2/2です。
カラーをして1週間になり、すっかりカラー生活にも慣れた感じです。
翌日2/3は抜糸をしてカラーが外せます。
またこの日に家にいるおばあさんと壁の間をちゃちゃがいつものように走って、カラーをしていたためおばあさんを転ばせてしまう事件が起きました。
その後おばあさんは2週間くらい腰が痛くて寝込んでいる状態になってしまいました。。。

 

 

患部を濡らしてはいけないので、カラーをしている間に雪が降り積もっていましたが、遊ばせることができなくて残念でした。
ちゃちゃも恨めしそうに庭に積もった雪を見ていました。
たまに庭に出して用を足させていたので、女の子用のヒート用パンツをNETで注文したのですが、大雪のため配送が大幅に遅れて、カラーを外してから数日後に到着しました。

 

 

2/3に抜糸をした時に手術の傷口が完全に塞がっていなかったので、しばらくは濡れないようにと先生から言われました。
なので、雪遊びは抜糸後もしばらくは控えて本格的に遊べるようになったのは2/8からでした。

2/8です。
雪が60cmくらい積もり、いつもは新雪の中を自由に飛び跳ねるのですが、顔まで埋もれてしまうため人が通ってできた道を喜んで走っています。

 

ブランコが雪の中にあります。

 

 

 

 今回去勢手術をして思ったのですが、7歳くらいになるといろいろ知恵もついているので、ちゃちゃが「病気や怪我でもないのになぜこんな思いをしないといけないのか」と辛い思いをさせてしまいました。
去勢するなら物心がついてない時期にしたほうが良かったとつくづく実感しました。
 元々去勢をすることは考えていなかったのですが、ちゃちゃがまだ元気でお兄さんらしいときに兄妹を迎えたてやりたいと思って今回手術をすることにしました。
まだ本格的に探してはいませんが、良い仔がいればいいなと思っています。

 

 

2/8の大雪の公園です。

 

 

 

2018年1月後半・2月(1/25去勢手術後)のちゃちゃ(動画付き)” への2件のフィードバック

  1. チャチャ君 手術カラー生活して頑張ったね。^_^ 繁殖を考えていなければ、早めの手術が将来病気を誘発しやすい事から良かったかも知れませんね。 これでまたいっぱい遊べるね。^_^
    1. ありがとうございます。 今ではカラーをしていた不便さをすっかり忘れて元気にしています。 さっき気づいたのですが、私のブログのコメント欄がスマホは表示されるのにPCでは表示されていないようです。 wordpressで作成しているのですが、アップデートするとたまに不具合になって、直すのがとても大変です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2 × five =