すぐに行っとけば良かった

2015年5月17日

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。。

5/10は海へ行ってきました。
海岸が漂流物でとても汚いです。

20150510-2

 

 

夕方は公園でディスクをして、ちゃちゃは休憩中です。

20150510-6

 

昨日の5/16は海へ行かずに、朝夕は公園で遊びました。

20150516-1

 

夕方5時半で、昨日はちょっと肌寒い感じでしたが、ちゃちゃは絶好調です。

20150516-9

 

実は海に行けなかったのは理由があります。

10日くらい前に散歩中にダニがちゃちゃの目の上瞼にくっついて、目に近すぎたので取るに取れなくて様子を見ていました。
海に行けばダニは塩分を嫌がって取れると思い、先週は海に行きましたが結局ダニはついたままでした。

去年までは磁場の出るペンダントだったのでダニがつくことはなかったのですが、今回は眼の近くなのでダニがついた日に病院でフロントラインを貰ってちゃちゃの体に付けて様子を見ていました。
ちゃちゃは痒がったり、気にしてることもなくて、薬の効果からかダニが血を吸って死んでいたみたいだったので、すぐに落ちるんだろうとタカをくくっていましたが、くっついている状態が続いて、しばらくするとダニがくっついている周りがプクッと膨れてきたので、昨日病院へ行ってダニを取ってもらいました。
結局ダニは死んでいましたが、先生に聞くと目の周りの場合は化膿がひどくなって手術しなければいけないケースもあると聞いてビックリしました。
眼軟膏を出してくれて、1日に3回塗ってくださいということでした。
今度から目のそばで取れないときは、すぐに病院へ連れて行こうと反省しています。

 

ダニを取った翌日のちゃちゃの上瞼です。
体についた時と同じようにプックリ膨らんでいます。

20150517-3

 

 

眼軟膏です。

20150517-1

 

ちなみに御代は、、、診察・ダニ取り・薬代で2,500円でした。
あんな小さいダニをなめると、、、お金が飛んでいきます。。。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


two × two =