ダニにかまれた所がまた再発しました(海の動画付き)

2015年7月26日

5月の連休中に上瞼にダニにかまれて膨れましたが、眼軟膏を付けて4,5日ですっかり完治していました。
しかし7/10頃に少しプックリして、またまた同じ所が膨らんできました。
暑さと湿気が多い時期だったので、雑菌が増えて膨らんでいると思い、梅雨が明けると治るんだろうと思って7/11には海で泳ぎました。
(海で泳いだ動画は下にあります。)

 

7/13です。
ちょっと大きくなりつつあります。

20150713-d2

 

 

7/14です。
前日(7/13)よりも大きくなってきているような感じです。
この日のあたりは台風が来て湿気がとても高く、台風後には乾燥してきたので腫れは少し小さくなりました。

20150714-d2

 

 

7/15です。
ちゃちゃは仔犬の時から目やにがよく出ていましたが、この日から量が多くなったので病院を替えて行ってきました。

20150715-d3

 

 

先生の言うところでは、5月にかまれたダニのキバが残っていて、その周りに雑菌などが繁殖して膨れたんだろうということでした。
残っているダニのキバを取り除くのは至難の技で、抗生物質で雑菌をなくそうということでした。
キバが自然になくなるまでには数カ月かかるだろうとのことでした。

 

7/24です。
抗生物質を飲みだして3日目くらいから腫れは引いて小さくなってきました。

20150724-3

 

 

昨日(7/25)も病院へ行って診てもらい、腫れは引いているけど、まだ完治までいってないので、もう1週間抗生物質を用心のために飲んでおこうということになりました。
仔犬の頃から海や草がたくさん生えてる所に入ってきてたので、ダニや雑菌には抵抗力があると思っていましたが、油断禁物です。
その時に海へ行ってもよいかと聞いたら、海に入った後で上瞼を拭いたりすれば大丈夫ということでしたが、完治の一歩手前まで来ているので、完治してから海に行けばいいということで、ちゃちゃ家から距離はあるけど川へ行くことにしました。

川の記事はこの次で書いています。

7/11に海へ行った時の動画です。
この日は暑くて湿気も高かったので、ちゃちゃはしつこく海に入っていました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


15 + 8 =